家庭教師アルバイト「ミノクル」!~社会の効率的な暗記方法(^-^)/~


お世話になります(^-^)/

家庭教師アルバイト「ミノクル」です☆.。.:*・

 

国語、算数に引き続き社会の勉強方法についてお話していきますね(≧∇≦)

国語と算数についての記事はコチラから!

↓↓

国語の正しい問題の解き方

算数は図を描けば解ける

 

社会って5教科の中で一番出題範囲って多いですし、最も暗記力そのものが点数になる教科といっても過言ではないと思います。

逆に言うと効率的に暗記方法を知っておけばそれだけで点数が上がっていく科目なんですね!

 

社会の勉強において自分流の効率的な暗記方法を持っておくとかなり有利です(^-^)/

 

そもそも暗記する=記憶するってどのような行為なのでしょうか??

記憶するためには脳に対して必要な情報だという事を認識しなければいけません。

 

ということはその情報の重要度を向上させる事が絶対なんです!

冷蔵庫、掃除機、洗濯機、シャーペン……など日常で必須なモノって忘れないですよねww

 

それっていつも見て、聞いているからなんです。

冷蔵庫、トイレって1日の中で必ず目にして、名前を聞いているのでイヤでも覚えてしまいます( ̄▽ ̄;)

 

ということは社会の知識を記憶するには、その優先度を向上させるために何度も同じ情報を記憶して、脳にその知識が重要だという事を認識させる事が必要になります。

 

効率的な暗記方法とは出来るだけ多く復習をするという事なんです!!

 

具体的にどのようにすればいいのかというと、出来る限り薄い問題集を何回も解いていきます!

薄い問題集を使う理由は全体の流れを掴み取るためです(^-^)/

分厚い問題集だと細かい流れを覚えないといけないのでww

 

勉強時間、復習時間も大事ですが、知識の流れを掴んでおくことも必要なんです。

 

知識の背景ですね☆.。.:*・

 

是非試してみてくださいね!!

 




 

家庭教師の先生募集中です(≧∇≦)

 

愛知県、岐阜県、三重県のご家庭を見させて頂いているのでお住まい、学校帰り、仕事終わりにご都合がいいご家庭があると思います☆.。.:*・

時給1800円+交通費でやらせて頂いているので興味、関心ある方は是非よろしくお願いしますm(_ _)m

 

お問い合わせはこちら
この記事をシェアする

カテゴリー: 勉強のコツ

2017年5月18日 5:30 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です