家庭教師アルバイト「ミノクル」~理科の点数があっと言う間に変化する勉強方法(^-^)/~


お世話になります(^-^)/

家庭教師アルバイト「ミノクル」です☆.。.:*・

 

今回はまだお話した事がない理科の勉強方法についてお話していきたいと思います(≧∇≦)

これまでいくつかのいくつか勉強方法について記事をアップしているので是非ご覧になって下さいね☆.。.:*・

↓↓↓

誰でも出来る漢字の覚え方

社会の効率的な暗記方法

算数は図を描けば解ける

国語の正しい問題の解き方

 

この記事を書いておきながらいうのもなんですが、理科が苦手というお子さんはあまりいないんですよねww

学校の授業では実験などで、授業そのものが楽しいというお子さんが多いんですよねw

しかし理科の中でも化学は出来るが物理は出来ない、物理は出来るが生物は出来る…など単元によって好き嫌いはハッキリしています。

 

まず理科を暗記しなさいと指導する親御さん&先生がいます。

当然勉強の基本は暗記なので間違ってはいませんが、効率があまり良くはありません。

これを効率的にするには理解をしながら暗記するのがいいのです。

 

これは数学にも共通していますが理科は理解科目という事なんです(^-^)/

※数学と算数の違いはここにあって、算数は計算科目、数学は理解科目なんです。これはまた違う機会にお話していきます!

 

ではそもそも理科に理解が必要なんでしょうか??

これは答を出すまでの過程がとても大事だからなんですよね☆.。.:*・

この過程を出すためには思考力が必要なので、暗記するだけでは鍛える事は出来ません。

この思考力が理数系の科目では必須です。

↓↓

段々理科の話が膨らんできてしまっていますねwww

 

この現象がこうなって、どうなっていくのか??そしてこれらの根拠があってこの結果になったという工程、過程がイメージできているとテストで同じような問題が出題された時、見た事がない問題が出た時でも答えれる様になっていきます!

 

ということはやって欲しくない勉強方法もあるのです。

 

 

〇理解してないのに問題を解こうとする

これは何の意味もありません。暗記を基礎にして問題を解くのは点数には繋がりません。

 

〇まとめノートをつくる

時間がかかってしまい効率的ではありません。

更にこれは目的が書く、ノートを作る事に集中してしまう傾向にあるので、先ほどお伝えした思考力が鍛える事に繋がっていきません。

とても大事な事は頭を使って考える事なんです!→頭の筋トレですww

勿論これを理解しながらノート作成をするのはとても有効です(≧∇≦)

 

〇覚えたい単語をノートに書きまくる

これも暗記を軸にした方法なので効率的な方法とは言えません。

もしやる際は書きまくるよりも一回一回に集中して数回で覚えようと意識する事をオススメします!

 

思考力って実は大人でも身についていない人が多いですwww

つまり覚えているだけという事です。

今の時代ググってくれれば情報はたくさん出てくるので教科書でわからない事は調べればいいのです!

教科書を一回読んで全てを理解するのが難しいので、理解出来るまで時間をかけてもいいと思います。

それを続けていけば徐々にですが理解出来るスピードは必ず上がっているので(≧∇≦)

 

理科も社会の暗記方法でお伝えしたと同じく実験の風景、反応が起こっている時のイメージなどをした方が理解や思考力に繋がってきます!

 

ですから教科書を読む際はその文章、絵などを自分の頭の中でイメージしながら読んでくださいね。

 

それと読む時は黙読ではなく音読でww

 

 




 

東海3県で家庭教師の先生を募集しています(≧∇≦)

家庭教師、塾の先生未経験者歓迎&経験者大歓迎です☆.。.:*・

 

興味ある方は是非ご連絡&コメントお願いしますm(_ _)m

 

 

お問い合わせはこちら

 

この記事をシェアする

カテゴリー: 勉強のコツ

2017年5月19日 1:20 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です