昔伺っていたご家庭のお話(^-^)/~算数の比例について!!~


 

お世話になります(^-^)/

家庭教師アルバイト「ミノクル」です☆.。.:*・

 

今日は実際に昔私が指導させてもらっていた生徒さんの話を書きたいと思います。

 

このご家庭の生徒さんに算数を指導させてもらったときに感じたことです。

比例のグラフについて指導して、グラフを実際に書いてもらって

書いてもらったグラフは正解していたので理解しているのかなと思ったのですが、本人に確認してみるとう~んという感じであんまりしっくりきていないようでした。

 

自分的にはもっと自信を深めてほしくて比例のグラフの問題を何問か解いてもらいました。

そしたら、y=4xの問題だったのですが、y=−4xのグラフを書いていたのです。

 

ここで、何が生徒さんの中でピンときていないのかが理解できました。

 

どのような場合に右肩上がりのグラフになり、右肩下がりのグラフになるのかの判別がついていなかったのです。

 

時間をかけて、ゆっくりと一緒に解いていくうちに無事に理解していってくれました。

 

この一件は自分の指導の仕方を見直すいい機会になりました。問題が解けているからと言って完全に理解できているわけではないのです。

 

生徒さんの出来た、勉強って意外と楽しいという感情が生まれるようにこれからも努力して行こうと思いました。

この記事をシェアする

カテゴリー: 日記

2017年5月23日 12:17 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です