勉強するだけが学校生活ではない!!~勉強と恋愛を両立するための方法www~


お世話になります(^-^)/

家庭教師アルバイト「ミノクル」です☆.。.:*・

 

今日は勉強と恋愛を両立する方法についてお話していきたいと思います(≧∇≦)

 

受験勉強間際になるとどうしても勉強に集中しないといけないので

恋人との時間が中々共有出来なくなりますよね・・・

 

これは何かを一生懸命頑張っている人程そうだと思います!!

学校で言えば部活(スポーツ)もそうだと思います。

 

しかし学校生活の一つに恋愛って欠かせないですよね爆爆

 

ですから何かを一生懸命頑張りながら、両立していく必要があるんです!

 

それではどのようにすれば勉強と恋愛を両立していけるのでしょうか??

 

 

〇目標と目的を話し合って理解してもらっている

これは一番大事な事でなぜそれを頑張っているのか??という理由と根拠の理解をしてもらえないと関係が継続していかないのです。

例)1日どのくらい勉強しないといけない

→つまり会える時間はどのくらいになって、デート出来る頻度はこのくらいになってしまう…

とライフスタイルの理解を納得してもらう事から全てが始まります。

 

 

〇恋人に目標達成の宣言をしてしまって自分を追い込む

「〇〇の試験は絶対に受かる」

「絶対に合格する!!」

と言えば恋人も応援すると(それを邪魔しない)思いますし、宣言したからにはやらないと筋が通りませんww

ちなみに宣言した後、それを邪魔する行為をしてくる恋人なら始めから縁はなかったという事です。

 

 

〇ルールを決めている

恋愛にどちらかが依存している状態になっている場合はしっかりルールを決めて、依存から自立した恋愛を目指していきましょう!!

 

 

〇勉強中はLINE、メール、電話をしない

勉強している間は携帯を触らないという事をすると一番いいです!!

それが出来る精神がないと両立するというのが難しいのです。

 

 

 

〇恋人が競争相手になっている

同じ大学に行こう!と考えてるいる場合もあるのでその場合は共に目標が同じなので一緒に頑張っていけますよね(^-^)/

もしくはテストで負けたほうが罰ゲームなどでもいいと思いますww

 

 

〇両立が出来ると信じる事

両立って言葉では簡単ですが、現実的に上手くいかない時もあります。

決めたルールが守れない、頭でわかっていても寂しくなってしまう、勉強中に携帯が気になってしまう……

ですが勉強と恋愛を両立しようと思った時の気持ちをしっかり意識して自信を持つ事です。

勿論両立なので自分1人だけの力では乗り越える事が出来ませんが、まずは自分の気持ちなのです!

 

 

〇恋愛のせいにならないようにしっかりプライドを持つ!

両立していると起こり得る事がテストの点数が悪かった時、受験に失敗した時です。

この場合周りからすると

「恋愛していたから」

というレッテルを貼られる事になりかねません。

ちなみに僕は当時も今もそう思われる、言われるのがイヤなのでしっかり意識して日々頑張っていますwww

 

 

いかがだったでしょうか??(^-^)/

 

両立を一言で表すと「お互いの理解と自立」だと思うのですが

これを一緒で乗り越えていくのが恋人の役割であって、双方目指していくモノだと思います。

 

男なら社会人になれば当然仕事頑張らないといけませんし、結婚すれば家族を守っていかないといけません。

しかしそんな時パートナーが仕事の邪魔をしたり、モチベーションを下げる行為をしたらどうでしょうか??

とても耐えられないと思いますww

 

 

それ以上に頑張る側もパートナーを大事に思うなら死ぬ気で目標、目的を達成しなければいけないのです。

 

この記事をシェアする

カテゴリー: 勉強のコツ

2017年5月25日 2:21 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です