家庭教師体験談!!~勉強ではなく掃除の仕方の指導からスタートしましたww~


こんにちは!

 

今日は家庭教師ならではのお話を聞かせてくれた、塾講師もやっている私の友達の丸井さんの紹介をします!

 

彼女は塾講師を2年、家庭教師を今年の4月から始めました。

 

そこで気づいたのが、ご家庭に上がることで、ご家庭の様子や親御さんに会えます。

塾では、生徒が塾に来て勉強をして家に帰るので、家での様子や親御さんの事を知ることができません。

 

また、親御さんに普段の生活の話を聞くことができます。

生徒が言っていることを信じないわけではないが嘘を言っていることもありますよね(笑)

そして、ご家庭の様子を見ることで、どのような生活を生徒さんが送っているのかがわかります。

 

例えば、机が汚い生徒さんは、勉強を手に付けてないでしょうなど見ただけで分かるものがたくさんあります。

ちなみに、丸井さんが教えているご家庭の子は机の上が汚かったので、一回目の授業に机の片づけから始めたそうですよ(笑)

 

このように、ご家庭に上がることでなぜ生徒さんが勉強好きじゃないのか、勉強を習慣づけるヒントなどが隠されていると言っていました。

それを改善することによって、成績も少しずつですが上がっていっているそうです。

 

これは、家庭教師ならではの事ですね!!!

この記事をシェアする

カテゴリー: 講師紹介

2017年6月3日 1:00 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です