岐阜県羽島市のご家庭に家庭教師へ!!~中学1年生のお子さんを指導してきます(^-^)/~


お世話になります(^-^)/

 

今日は岐阜県羽島市のご家庭まで家庭教師へ行ってきます♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

こちらのお子さんは中学1年生の女の子のお子さんになっていて…

勉強がとても嫌いですwwww

 

そもそも勉強=自分には出来ないモノというイメージが定着してしまっている様子です。

 

こうなってしまうと教科書を開けば暗号にしか見えませんし、宿題なんてやりたいなんてとても思いません。。

 

ですがそれはイメージによる問題なんです!!

勉強って聞くと皆さんどんなイメージをそもそも持っていますか??

 

・辛いモノ

・頑張るモノ

・楽しいモノ

・嫌な事

 

などなど色々なイメージを持っている方がいると思います。

 

では楽しいイメージを持っている人と楽しくないイメージを持っている人の違いが必ずあるはずなんです!

 

楽しいイメージを持っている人は実は勉強が楽しいという訳ではなくて、勉強を頑張った結果を出すのが楽しいという人もいるかも知れません。

 

楽しくない人は初めは勉強していたけど、周りから「勉強しなさい!」「頭悪いんだから勉強しないといけないでしょ!」

などネガティブな発言を聞かされたからかも知れません。

 

という事はその勉強を嫌いになってしまった原因があるのです!!

 

それを家庭教師の場合はコミュニケーションを取りながらその原因や抵抗感がどこにあるのかな??と考えながら指導をしていきます。

 

家庭教師といっても突き詰めれば私達は他人になってしまうのでそう簡単には心を開いてくれる訳ではありません。

口では「わかった」「はい」と言っていても心の中で実はどう思っているのかは分かりません。

 

それを反応を見ながら指導を進めたり、戻ったり、止めたりします。

 

勉強やる気を出すためにはやり方が大事です。

しかしやり方を教える以前にお子さんが

 

・勉強のやり方知りたい

・勉強方法を学びたい

 

などの意欲を持ってくれないと話が先に進んでいかないのです。

 

ちなみにこちらのお子さんはお笑いが好きなので

何とか指導中に笑いをいれながら実は指導していっていますwww

 

 

今日はそれだけ僕のつまらないギャグにどれだけ笑ってくれるでしょうか爆爆

 

 

今日も一日頑張っていきます(≧∇≦)

この記事をシェアする

カテゴリー: 日記

2017年6月5日 3:24 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です