算数が苦手な人の特徴!!~苦手な子の週間と特徴を紹介します!!~


お世話になります!!

 

家庭教師をしていると様々な単元で苦手意識を持たれているお子さんがいます。

 

その中で苦手科目で多いのが

 

算数と数学ですwww

 

小学生の時算数が得意だったのに、中学上がってから数学が苦手になってしまう事もありますからね。

※算数と数学って延長線上にある科目ではありません!!その違いについても後々記事に書きたいと思いますはい

 

そこで今回は算数が苦手な人の特徴についてお話していきます(≧∇≦)

 

物事には原因と結果が必ずありますので、苦手な原因が必ずあるはずなんです!!

 

そこで家庭教師をしていて算数が苦手なお子さんの特徴をまずは挙げていきたいと思います(^-^)/

 

 

・計算ミスが多い

算数は計算問題がメインです。

数字は国語などと違い、完全に正確でなければ〇はもらえません。

文章問題でも、式は合っているのに計算が間違っているせいで×になってしまうことも多いのですよねww

 

しかしテストの結果だけを見て一喜一憂し、なぜ計算を間違ったのかという原因を突き止めないため

次のテストでも同じような計算ミスをして、また悪い点数を取ってしまい

算数に苦手意識を持ってしまうという悪循環が発生してしまいます。。。

 

 

・文章問題が出来ない

国語の読解力が不足している影響で算数、数学の文章問題に対して苦手意識が働く子も多いようです。

文章問題が解けない子の多くは

あまり意味を考えず授業で教わったパターンに自動的に当てはめて片づけようとするため、応用がきかなくなってしまっているのです。

 

 

・計算ドリル、宿題をコツコツ出来ない

宿題で算数ドリルを出されることがあると思いますが

小学生の間は毎日1ページ程度の計算問題を解くことがとても重要です。

 

10分程度で終了するプリントを継続的にやるかやらないかで、その後に大きな差が生まれます。

その習慣がないとと授業についていけなくなり、余計に苦手意識が強くなってしまうのです。

 

 

この特徴と同時に算数、数学が苦手なお子さんの多くの場合共通して持っている習慣もあります。

これは苦手にしてしまっている習慣といっても過言ではありません。

 

 

 

・ノートを写すことだけに集中していまっている

先生が黒板に書いた解き方をそのままノートに写すだけでは頭に入りません。

黒板に整理された内容はあくまで解き方の過程を省略したもので

先生は語りでわかりやすい解き方を補っているのです。

ですからそれを聞き逃してノートを写すことだけに一生懸命になっていると

あとからそのノートを見てもどうやって答えを導き出したのかわからなくなってしまうのです。

 

 

・図を小さく書く

図を書かないで解決する算数・数学の問題は、計算問題をはじめとする2割程度。

図は式より重要です!!

過去の記事でも書きましたが図を書くだけで解ける事も多いのです(^-^)/

↓↓

算数は図を描けば解ける!!

 

苦手な子は面倒くさいのか、図を小さく書く傾向があり

それが理解の妨げになっている可能性もあるようです。

できるだけ定規を使い、大きく正確に書くことが大切です

図の正確さが、正確な理解につながります。

正確な図が脳にインプットされていると、本番でも正確に図を書けて、正しい答えを出すことができます。

 

 

・分からない事を放置する

わからないことを質問しない放置するとますますわからなくなってしまいます。

質問の仕方がわからない場合はノートや問題集の該当箇所に「?」マークを大きくつけて

それを先生に見せながら「?」の部分がよくわかりませんと言えば簡単に疑問を解決できるはずです!!

 

 

・解くだけで答え合わせと解き直しをしない

自宅で勉強をする、宿題をする時をただこなすだけになっている子が多いようです。

答え合わせをしたとしても〇が多いと安心してそこで終わらせてしまうのは良くありません。

これは正解した問題から学ぶことは少ないのです。

不正解だった問題からしか学べないのだということがあまり知られていません。

そして間違った問題は必ず解き直しをすることが大切です。

 

 

算数に苦手意識を持っている子に計算ドリルをたくさん取り組ませても、塾に通わせても根本的な解決にはつながりません。

何よりどこでつまずいて算数が苦手になったのか、親御さんが気付いてあげることが重要です。

お子さんが持ち帰るテスト結果の点数ではなく

どこが間違っているかを確認し、一緒にわからない部分を把握し

お子さんの苦手意識の克服を一緒にしてあげましょう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

この記事をシェアする

カテゴリー: 勉強のコツ

2017年6月5日 4:26 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です