テスト前に準備しておくべき事!!~備えあれば憂いなし(^-^)/~


お世話になります(^-^)/

 

前回テストで90点以上狙う勉強方法についてお話していきました(≧∇≦)

↓↓

中学校の中間、期末テストで90点以上狙う勉強方法

 

勉強方法ややり方も大事なのですが、それをするまでの準備も大切なんです(^-^)/

 

そこで今回はテスト前に準備しておくべき事についてお話していきたいと思います☆.。.:*・

 

 

〇体調管理に気をつける

体調が悪いとこれまでの努力の成果を発揮する事が出来ません。

体調管理は実力を発揮するためには必須です。

風邪を引かないように手洗い、うがい、食生活には気をつけていきましょう!!

 

 

 

〇得意、不得意科目をハッキリさせる

苦手な科目に時間を割いても効率が悪いです。

不得意科目は成績が下がらない程度に勉強して

得意科目で高得点を目指したほうが、総合成績を上げることができます。

 

 

 

〇目標設定する

目標がない状態で勉強するのと、目標がある状態で勉強するのは、結果が大きく違います。

これは目標があればそれに向けて頑張っていきますので(≧∇≦)

しかしこれはなるべく背伸びして届くか届かないかの目標にしていきましょう!

あまりに目標が高すぎると逆にモチベーションが下がってしまい、目標が低すぎると結果が伴いません。

 

 

 

〇ライバルを見つける

この子には点数で勝つ!この子には点数で負けない!と意識出来る子がいると刺激になります(^-^)/

ちなみに僕の場合は親友に成績がいい子がいたので

「何とか追いつきたい!!」と思っていましたwww

 

 

 

〇テスト勉強期間に入るまえにノートをまとめておく

テスト勉強を開始しようとした時に、ノートをちゃんと書いていなかったり、ノートがぐちゃぐちゃだと

勉強するやる気がなくなってしまって効率も下がってしまいます。

 

テスト勉強に入る前にノートをきちんとまとめておきましょう☆.。.:*・

 

しかし友達のノートをコピーするのは構いませんが、その後に自分のノートにしっかり自分でまとめましょう!

このまとめるという作業も一つの勉強なんです!

 

 

〇提出物を期限前(なるべくテスト勉強開始前までに)終える

これはとても重要で提出物はテスト勉強ではありません。

テスト勉強の準備だと思っています。

提出物をやる事はテスト勉強の準備なので、テスト勉強の土台だと思って下さい!

 

 

〇テスト範囲をしっかり把握する

テストに出ない範囲を勉強するのは時間効率が悪いです。

しっかりテスト範囲を把握しておきましょう!

 

 

〇しっかり寝る

ご存知の方も多いと思いますが徹夜での勉強は効率が悪いです。

暗記や記憶向上には、しっかり睡眠を摂る事必須なのです。

睡眠不足徹夜をするくらいなら、もっと前もって勉強しましょう。

この記事をシェアする

カテゴリー: 勉強のコツ

2017年6月7日 1:25 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です