家庭教師をつけても成績が上がっていかない理由があった!!


お世話になります(^-^)/

 

弊社は家庭教師なので目的は成績アップ、テストの点数アップです!!

しかし他社さんで家庭教師をしていたご家庭の話を聞いてみると

 

「家庭教師つけても成績上がらなかった」

「料金に見合う事していると思えなかった」

 

など家庭教師としての任務が達成出来ていないという事もあるみたいです。

 

家庭教師の場合多くのご家庭が週1回~2回、60分~120分の指導時間を選択して家庭教師の先生に勉強を見てもらっていると思います。

ちなみに弊社の場合で一番多いのは週1回60分の指導です。

 

実は家庭教師が来ているときだけ勉強していても成績は上がっていきません。

スポーツでも試合しているだけでは上達にしていきませんよねwww

 

ですから本当は自宅でコツコツ勉強する習慣があれば本当は塾や家庭教師って必要ないんですよねwwww

 

ですから成績を上げる第一歩として課題として課された宿題をやっていかなければなりません。

 

いくら優秀な先生を呼んで難易度の高い中学受験対策の指導をしても

現状の子供の学力を把握していないと成績は伸びてはいきません!!

 

 

そのためにはまず家庭教師に現状の子供の学力がどのくらいなのかを把握してもらう必要があります。

 

 

更に家庭教師も文系・理系など教える科目にも得意・不得意があります。

 

 

そのため苦手な科目に関しては指導する際にも多少説得力に欠ける指導をしてしまうことがあります。

 

 

例えば、英語の文法など
「なぜ、この前置詞TOは副詞的用法なのか?」

の根拠がしっかり説明できる先生と

 

「そういうものだから」

で済ませてしまう先生では教わる側にも影響が出て当然ですね。

 

という事は偏差値が高い大学生・卒業生が必ずしも教えるのが上手いかというとまたそれは別問題です。

 

つまり子供に勉強を教える能力が不十分な家庭教師に当たってしまった場合は

子どもの成績が伸び悩む要因になるかも知れません。。

 

 

皆さんも経験があると思いますが、何か特別嫌なことをされたわけではないのに

なぜか自分と相性の悪い先生がいませんでしたか?www

真面目に授業を受けているつもりなのに評価が低いなど色々あったと思います( ̄▽ ̄;)

 

 

それと同様に家庭教師と子供にも相性の合う合わないがあるのです。

 

家庭教師はお子さんとのあくまで人間関係が基本で成立しているので、そこでギクシャクしてしまうと指導が上手に進んで行きません。

 

 

あと家庭教師以前に親御さんのお子さんへの向き合い方にも多く成績は関わってきます!

 

「お金払ってるんだから成績上げて下さい」とか

「成績をあげるのが家庭教師の仕事」など

 

親が子供の勉強に関して家庭教師まかせの家庭の子は成績が上がりにくい傾向にあります。

 

 

なぜなら家で勉強するさせる習慣がないまま育ってきているので

いきなり「勉強しろ」と言っても勉強するはずがないのです。。

 

 

親御さんが子供の勉強にノータッチのままでは

いくら家庭教師をつけたところで成績が上がっていかないのも傾向にあります。

 

 

もちろん「子供に勉強なんて教えられない!」とおっしゃる親御さんもいると思いますが

 

 

勉強を教えなさいという事ではなくて、指導に関しては家庭教師に任せるけれども

 

「今、子供がどんな内容を勉強しているのか?」

「家庭教師の先生と相性よくやっているか?」

「どの単元まで指導して貰っているのか??」

 

など家庭教師、お子さんと頻繁にコミュニケーションを取ってもらいたいのです

 

 

真面目に勉強しているのであれば必ず結果は伴ってきます。

それにも関わらず一向に成績が上がらないのであれば、そこにも必ず原因はあります。

 

 

その際に家庭教師の指導力に疑問を持ち頻繁に交代しようと思うかも知れませんが

 

 

家庭教師の先生に現状の子供の学力がどのくらいのレベルなのか?

科目別に何がどこからわからなくなっているのか?

という課題を明確にしてもらい報告してもらいましょう。

※ちなみに弊社の場合は指導報告書という形でご家庭&会社に送付して貰っています(^-^)/

 

 

これを踏まえた上で中々子供の成績が上がっていかない場合は

課題克服出来ていない事になるので先生の交代を考えてもいいと思います。

 

===================================

 

【家庭教師の先生募集中!!】

東海3県(愛知県、岐阜県、三重県)の学生さん、社会人さんがご登録頂いております(^-^)/

 

・家庭教師に興味ある方

・お子さんと接するのが好きな方

・稼ぎたい方

・教育の分野に興味ある方

 

是非ご登録よろしくお願い致します!!

ちなみに時給1800円+交通費でやらせて頂いております☆.。.:*・

 

先生お申し込みはこちら
この記事をシェアする

カテゴリー: 勉強のコツ

2017年6月13日 12:35 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です