愛知県小牧市のご家庭まで家庭教師へ!!~小学3年生のお子さんの指導をしていきます(^-^)/~


お世話になります(^-^)/

 

今日はこれから愛知県小牧市のご家庭まで家庭教師へ行ってきます☆≡。゚.

 

こちらのお子さんは小学3年生のお子さんになります(≧∇≦)

弊社は小中高のお子さんを見させて頂いてますが、その多くは中学生のお子さんです!

 

この理由は色々あるのですが

・小学生のうちは塾や家庭教師をしない家庭も多い

⇒小学生の間は内申という数値で成績が出来ない&そこまで成績が悪くなる傾向がない

・中学生に上がると嫌でも受験を意識して内申が数値化される

⇒小学生の時はそこそこ出来ていたのに中学上がってから……

 

というパターンが多くあります。

 

そんな中こちらのお子さんはというと…

勉強が大嫌いなお子さんなんです爆爆ばく

 

小学生の時から大嫌いというのは逆に珍しいですよね。。。

 

しかしこちらのお子さんは体験学習の時には勉強をしたいと言ってくれたのです(≧∇≦)

 

ということは無意識の中では勉強が出来るようになりたいって思ってくれているはずだと思いました。

 

がそれをどうやってやればいいのかわからないという状態なんです。

 

ですから指導している時にわからなくなると少し泣きそうな顔もしますw

がこれはあくまでやる気がある現れなので、本当に少しずつ勉強が出来るという感覚を身につけてくれたらと思っています☆≡。゚.

 

小学生、中学生の時ってとても大事な時期であり、繊細な時期でもあります。

 

・先生が好きだから勉強が好きになった

・逆に先生が嫌いだから勉強が嫌いになった

・親にガミガミ言われるから勉強が嫌いになった

・親から褒めてもらえるのが嬉しくて勉強を頑張ろうと思った

 

などなど大人からすると本当に小さなことだと思うのですが、子供から言わせてみるととても重要なことなんです!!

 

それを配慮しながら指導していくのは中々大変ですが

頑張って勉強してくれているのでなんとか勉強が楽しいって言わせてあげますよ爆爆爆

 

 

この記事をシェアする

カテゴリー: 日記

2017年6月15日 8:09 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です