家庭教師体験談!!~点数アップのためにお子さんにしてあげた事(^-^)/~


こんにちは~ヽ(´▽`)/

 

今日は私の友達で家庭教師をやってくれるKさんを紹介します!

彼女は金城学院大学に通っている1年生で、家庭教師を初めて数ヶ月が経ちました。

学校が違うのであまり会えず、ある日連絡が来ました。

 

「この前の中間の結果が出て、平均は少し下回ってたけど、順位が20位くらい上がっていて、生徒さんがすっごく喜んでくれた、私まで嬉しくなったの~ヾ(@⌒―⌒@)ノ」

 

と言ってくれました(笑)

それを聞いて私も嬉しかったのですが、Kさんが何を生徒さんにしてあげたかを聞いてみました!

 

・まずは、指導時間と雑談時間のメリハリをつける

Kさんに行っていただいている生徒さんは集中力が短かかったので、休憩を挟みつつ指導をしていたが、そのメリハリをしっかりつけてあげた

 

・「出された宿題は絶対にやる」という約束をする

はじめの方は「宿題やった」と嘘をついていたので、宿題はなんで出しているのかを話したら、「来週はしっかりとやってくる」と約束をしてくれて、その週からしっかりと宿題をやってきてくれたそうです。今では宿題と学校の宿題もしっかりとやるようになったそうです。

 

・できなくても共感して褒める

生徒さんは数学がすごく苦手な子でした。Kさんは「私もその問題苦手だった、でも○○ちゃんはすごいね、私ができなかった問題を頑張ってる!」などと共感しながら褒めることで自分は頑張っていると思えてきて、やる気がアップ!

 

 

どうでしたか?Kさんはすごく簡単な方法で生徒さんのテストの点数を上げることができ

ました!ぜひ、試してみてください!!

この記事をシェアする

カテゴリー: 日記

2017年6月30日 1:04 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です