家庭教師体験談!!~お家で勉強する事が大切です(^-^)/~


こんにちはヽ(´▽`)/

 

今日は私が家庭教師に行った時の経験話をしていきます!!

私が気をつけていったことが役立てばいいかなと思います!!

 

 

まずは、家庭教師が来ている時だけしか勉強していないということを回避しました。

どうやって回避したかというと、最初は「出された宿題だけでもしっかりとやる」ということを固く約束しました。

 

初めはいやいやだったのですが、中間テストや期末テストをやっていくうちに

日頃の勉強が大事だとわかったのか、宿題をもう少し増やしてほしいと生徒の方から言ってきました。

ここで、自分で考えなというのではなく、一緒に考えるのが大事です!

 

 

もう一つは少しのことでも褒めることです。

子供は褒められるのは嬉しいことです。

結果よりも頑張りを褒めてあげることでやる気もアップしていきます!

1授業5回は褒めることを私は目標にして指導をしていました。

そうするとやる気も上がるし、上記にもあるように自分でもっと勉強をやって行くようになりました!

家庭教師をしている方からすれば嬉しいし、お母さんもお子さんも喜んでくれました。

 

最後は雑談を合間に挟むことです。

やはり、勉強は嫌いなものなので集中力も切れやすくなってしまいます。

なので、キリがいいところで趣味の話や学校の話などをしてあげることで、集中力がリセットされます。

なので5分くらい雑談を挟むことで生徒さんも頑張ってくれるかと思います!!

 

どうですか?毎日勉強するための約束をする、褒める、雑談をする、とっても簡単なことですね(笑)

ぜひ試してみてください!やる気ぐんぐんアップしていきますよ!

この記事をシェアする

カテゴリー: 日記

2017年6月30日 1:54 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です