効率的に勉強するために大切な事とは!?!(≧∇≦)


こんばんは~ヾ(@⌒―⌒@)ノ

 

同じ時間勉強するとしても勉強の仕方によって、時間の使い方がだいぶ変わってきます。

なので、今日は「効率よく学習するために大切なこと」を紹介していきます!

 

 

・限られた時間を有効に使う

ただ闇雲にやっては、頭に入ることなく時間だけが過ぎてしまいます。

これでは、せっかくの時間がもったいなくなってしまいます。

そして、勉強に費やせる時間が限られています。

部活や習い事をしていたら尚更です。

なので、決められた時間内に課題をやる、電車などでの移動時間で暗記ものをやるなどして

自分で時間を決める、決めた時間はしっかりと守ることで、時間を有効的に使うことができるようになります。

 

 

・上手に暗記する

国語は漢字や意味、算数は公式、英語は単語など、暗記はどの科目にもあります。

しかし、覚えることがたくさんあると前のことを忘れてしまうことがあります。

しかしそれでは時間が無駄になってしまいます。

なので、暗記を効率よくするためには、「何度も繰り返して覚える」ことが大事になってきます。

なんどもなんども繰り返すことで、頭に入りやすく、定着するようになります。

 

 

・勉強する環境を整える

内容もそうですが、環境も大事になってきます。

これは人によって違うのですが、自分の部屋や図書館などのように静かなところでないと勉強できない人や、静かなところだと眠くなってしまうので、がやがやしている喫茶店などの方がいいという人もいます。

どれがあっていると一概には言えないが、自分にあった環境を探してから、勉強を始めるのも一つのポイントです!

 

・目標を持って勉強に取り組む

学習のモチベーションを上げるには目標設定が大事になってきます。

もちろん大きい目標を立てることは大事ですが、小さな目標を何個も達成して、ゴールにたどり着くほうが達成感が大きいです。

そして、目標は具体的に立てるのが良いです。

「国語の成績を上げる」よりも「国語75点以上」の方が明確で、頑張りやすいですよね

 

 

どうですか?とても簡単なことばかりです!!

ぜひ気づいたら教えてあげてくださいねヽ(・∀・)ノ

この記事をシェアする

カテゴリー: 日記

2017年7月1日 1:30 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です