夏休みの宿題を早く終わらせるための方法!!~夏休みはエンジョイするモノwww~


お世話になります(^-^)/

 

梅雨にも入って湿気でジメジメした暑さが続いていますねwww

そして今月後半から夏休みの方も多いのではないでしょうか??

 

しかし小学生&中学生にとって夏休みと言えば避けて通れないモノがあります。

 

それは夏休みの宿題です爆爆爆

そしてこの宿題をいかに早く終わらせる事が夏休みをどれだけエンジョイできるのか??のカギを握っています。

 

そこで今回は夏休みの宿題を早く終わらせる方法についてお話していきます(≧∇≦)

 

①どれをどのくらい早く終わらせるか決める

夏休みの宿題って多くの子は早く終わらせたいと思っていると思います。

更にこれは親御さん目線でもそうして欲しいと思っている人も多いはずです。

 

そこでまずは「どれが早く片付けられるのかを見極める」事が重要です。

 

ドリル系や日誌などはサクサク行う事が出来ます(^-^)/

特に大量に出されているモノは夏休みの早い時期に終わらせるような習慣をつけましょう!

 

この習慣は小学生のうちから身につけておけば、中学生になってからも活かされてきます☆.。.:*・

 

 

②夏休み中盤にやるモノを決める

宿題の中には量が多いモノ、時間がかかるモノなど難易度が違うモノに分ける事ができると思います。

特に難易度が簡単な宿題は早めに終わらせておくほうが後々楽になります!!

そして難しい宿題はあとにやる事を意識しましょう!!

初めに難しいモノから始めていくと途中で心が折れてしまう可能性があるのです。

 

 

③夏休み後半あたりに工作などの宿題をする

はじめに工作などの難易度が高いモノから手をつけるパターンもあると思いますが、それが一種の燃え尽き症候群に繋がる事もあるのです。

ですからわざと中盤~後半に持っていくのがいい場合もあります。

 

 

当然夏休みが終わるまでに全部の宿題を終わらせれば問題はないので性格&ライフスタイルに合わせた方法が一番ベストな方法だと思います☆.。.:*・

 

ちなみに僕の場合はどれだけ早く終わらせられるか??という事しか考えていませんでしたwwwww

夏は暑いので家でダラダラしたかったので爆爆

 

そして僕が実践してきた中で一番効率がいい方法は

 

早起きをしっかりして、早く宿題に取り掛かる事だと思います!!

 

 

理由は単純で学校はないのでいつまでも寝てしまうと宿題がやる時間がなくなってしまいます。

それにテレビという誘惑が夕方からもありますwwww

誘惑に負けてしまうと宿題をする時間が確保出来なくなってしまうので、なるべく早起きをして誘惑が少ない時間を攻めるべきなんです(^-^)/

 

 

いかがだったでしょうか??

 

 

夏休みの宿題は本当に面倒なモノだと思いますが、自分なりの計画をしっかり立てて

遊ぶ時はしっかり遊ぶべきだと思います☆.。.:*・

そして何か目標がある人はそれに向かって時間を使えばかなり有意義な時間になると思います(≧∇≦)

 

この記事をシェアする

カテゴリー: 日記

2017年7月3日 1:49 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です