集中して勉強をするには???~メリハリあるルールを作ってみましょう☆.。.:*・~


お世話になります(^-^)/

最近は梅雨に入り、曇りの日が長く続きますね。

早く梅雨が明けてくれるのを願っています(笑)。

 

さて、今日は勉強に関して学生さんからよく聞かれる集中して勉強するには

どうしたらよいのかということについて書いていきたいと思います。

 

まず、よく友達に一緒に勉強しない?と誘われることはよくあると思います。

しかし、友達と一緒に勉強すると大体の人が集中できないと思いますwwww

おしゃべりに火がついてしまい時間が過ぎてしまっていたということもあります。

 

また、自分が集中しているのにも関わらず

一緒に勉強している友達から帰らないと言われ強制的に終了させられることもあると思います。

このような理由で勉強するときは友達とやるのではなくひとりでやることをおすすめします。

 

次に周りがうるさい場合です。

私の場合ですが、前提としてあまり人が多いところでは勉強していなかったです。

例外として人が多いところで勉強する場合は耳栓や耳栓を持っていないときはイヤホンを耳栓代わりにしていました。

これは周りの音をシャットアウトするためにしていました。

 

次に、勉強するときには携帯電話の設定は機内モードにするか電源を切るようにして触らないようにしましょう。

通知をオンにして通知が来るたびに携帯を触ってしまうなんてもってのほかです。

 

次に、こまめに休憩を取るようにして欲しいです。

集中力はそれほど長くは続かないものです。

休憩中はきちんと何分だけ休憩すると決めてから休憩するようにしてください。

また、決めた時間は守ってください。休憩中は自由に好きなことをしても大丈夫です。

 

こんな感じで自分なりのルールを決めて集中して勉強して欲しいです。

集中した状態じゃないのに勉強をしても頭に入ってこないし、ただただ時間が過ぎ去っているだけです。

なので、このブログを参照して集中して勉強してみてください。

では、今日はここらへんで終わります。

また、更新するので見に来てください!

この記事をシェアする

カテゴリー: 日記

2017年7月7日 2:11 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です