◆家庭教師のアルバイトは高校生でも出来るのか???◆


お世話になります(^-^)/

家庭教師アルバイト「ミノクル」です☆.。.:*・

 

昼間は気温も上がってきて夏が近いって感じですね!

夏休みに入ると短期のアルバイトなどしてガッツリ稼ぐ学生さんも多いのではないでしょうか??

夏休み限定のアルバイトって期間限定のアルバイトなので時給が高く設定されてますからね!

 

そしてアルバイトをするのは何も大学生の方だけではありません!

高校生でもアルバイトしている子もいますからね!!

 

そこで今回は高校生でも家庭教師のアルバイトは出来るのか??

 

についてお話していきます(≧∇≦)

 

高校生の場合は基本的には学校の規則でアルバイトが禁止になっている学校さんも多いと思います。

しかしどうしても働かないといけない事情の場合学校に申請をすればOKを出してもらえるところも多いですね!

あとはもしかしたらひっそりこっそりアルバイトをしているかもしれませんね。。。

 

弊社はSNSからでも応募を頂きますので高校生さんから家庭教師のアルバイトしてみたいとのご意見もあるんです!

 

しかし弊社でも他の家庭教師の会社さんでもそうですが、基本的に高校生の方の家庭教師のアルバイト募集は行っていない場合が多いのです。

 

募集している場合の多くは

・高校3年生である

・進学が決まっている

この2つを満たしている方が応募出来る形になっている場合が多いです。

 

 

更にいくつか高校生さんの場合は確認をさせて頂いている事があります。

 

 

①保護者の許可を得られるか?

高校生は未成年に当たるので保護者の方の同意や許可を得る事が必要になります。

家庭教師のアルバイトといっても一般的なアルバイトと同様の手順を踏まなればいけません。

弊社の場合は同意書までは記載してもらってはいませんが、他の会社さんでは保護者の方の同意書が必要となる場合があるかもしれません。

 

②学校の規則は大丈夫か?

先程お伝えしたように基本的に高校生はアルバイトが禁止としている学校さんが多いです。

一般的に学校側にアルバイトする事情の書面を提出して認定して貰った場合にアルバイトをする事が認められます。

もしそれを押し通して学校に見つかった場合は謹慎処分や停学になってしまう可能性があります。

もしそうなれば親御さんにも迷惑をかける事に繋がるので、しっかりとルールを確認した上でアルバイトを始めるのかを確認させてもらっています。

 

③時間帯を注意してもらう

高校生さんの場合どのアルバイトでも22時までに終業するようになっていると思います。

これは労働基準法60条により「18歳未満の深夜業を原則禁止」とされているためです。

ちなみに深夜とは22時~翌5時を示します。

ご家庭によっては指導が長引いたり、開始時間が遅くなったりする場合があるのでしっかりと確認をしておきましょう。

 

 

高校生さんでも旭ヶ丘や明和に通ってる子なら家庭教師のアルバイトが出来ると思われるかも知れませんが、厳密にはそうではありません。

 

以前家庭教師のアルバイトに向いていないタイプにコミュニケーション能力がない人を挙げました。

 

学力が高い=家庭教師が出来るという事ではなく、お子さんと接する以外にも親御さんと接することも多いので、高校1年生、高校2年生だとまだ精神的に・・・・と思われている方も多い傾向にあるためだと思います。

 

ちなみにその学年の方からもお問い合わせを頂きますが高校3年生まで弊社の場合は待ってもらっています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

学校でも友達の勉強を教えたりして、もしかしたら高校生から家庭教師のアルバイトがしたいと思われる子もいると思います。

その時は一度上記の事を確認した上で家庭教師の会社さんに相談してみるのもいいと思います☆.。.:*・

 

弊社では高校3年生から家庭教師の募集を行っていますのでよろしくお願い致します。

 

先生お申し込みはこちら

 

この記事をシェアする

カテゴリー: 日記

2018年5月21日 6:53 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です