◆家庭教師のアルバイトに向いている人の特徴~少しの思いやりと責任感が大切~◆


 

お世話になります。

家庭教師アルバイト「ミノクル」です。

 

7月中旬に入って、梅雨も全国的に明けて、猛暑が続いていますね。。。

特に小さいお子さんは大人とは違って、この暑さにすぐに体力を奪われ、水分も無くなりますので夏休みで外出されると思いますが、細かく水分補給やススポーツ飲料を摂取して下さいね!

 

この時期は学生さんが新しくアルバイトを探そうという事で、たくさんの家庭教師のアルバイトのご登録を頂いております。

 

そして大学を卒業されて、家庭教師の仕事からいい意味で離れていく先生もいらっしゃいます。

 

長く続けれ頂いている先生だと3、4年続けていらっしゃる先生もいます。

 

そしてこうして長く続けてくれている先生達の共通点として、ご家庭からの人気も高いんです!!

 

家庭教師に向いていない人のお話をした事があると思いますが、このように人気の先生達というのは共通している事があります。

 

 

・思いやりや気遣いがある

・責任感がある

 

 

この2つを必ず備えております。

 

家庭教師といってもアルバイトの募集なので、誰でも気軽に始める事が出来るアルバイトだと思います。

 

しかしそれは仕事である事が変わりがなく、ご家庭からするとお子さんの成績ややる気を出して欲しいと思っています。

 

 

なので仕事に対する責任感やお子さんやご家庭に対する思いやりの気持ちがあるとそれが指導=仕事に大きく繋がってきますし、結果としてそれがお子さんの成績ややる気に影響を出してきます。

 

しかしその思いやりや責任感を持つと言っても大袈裟に意識しないといけないという事ではありません。

 

本当に少しでも心がける事が大切なんです。

 

しかしその意識があまりに無い状態で指導をしても、それがお子さんに伝わってしまってしまうので、勉強に対して前向きに出来ないのです。

 

 

家庭教師をしようと思うご家庭の多くは、保護者の方が教えられない状況や環境なので、家庭教師を頼んでいます。

もし保護者の方が教える事が出来るなら、そもそも家庭教師を頼む必要がありません。。

 

 

その変わりに勉強を見させてもらっているという意識や気持ちが大切です。

 

 

人気のある先生達はそれが自然に出来ている人もいれば、研修を経て気づく方もいます。

 

 

家庭教師は指導が上手やコミュニティが上手に越した事はありませんが、一番の基本となる事は

 

・どうすればやる気を出してくれるだろうか?

・どうすれば勉強するようになるだろうか?

・どこか躓いてしまっている単元はないだろうか?

・実は解らないまま放置していないだろうか?

・指導の方法に満足してもらっているだろうか?

 

などお子さんや親御さんの事を考えて、勉強を見るという思いやりと気遣いが人気家庭教師になる人の共通点です。

 

 

先生お申し込みはこちら

 

この記事をシェアする

カテゴリー: 日記

2018年7月19日 6:27 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です