◆よくあるご質問!~家庭教師のアルバイトって実際どうなの??~◆


お世話になります!

家庭教師アルバイト「ミノクル」です!!

 

SNSやホームページから色々お問い合わせがありますので、その中で多いご質問に関して今回はお答えしていきたいと思います。

今は誰がどう見てもネット、デジタル時代(今の若い子達をデジタル世代と呼ぶ)なので、アルバイトを始める時でもやる前に事前に情報を収集する事が容易になりましたね!

家庭教師のアルバイトしてみたいけど、実際の所はどうなんだろうと気になっている方も多いみたいです。

 

それではご紹介していきたいと思います!!

 

①指導や勉強はどのように進めていけばいいのか??

家庭教師の仕事なので、勉強を教えていくという事は皆さん理解しているのですが、いざ自分が実際教える立場になった事をイメージするとどうやって教えればいいのか?指導すればいいのかわからない、不安という声が意外と多いですね!

特に家庭教師、塾講師の未経験の人だと尚更だと思いますね…

 

弊社の場合だとテキストを支給しておりまして、それに沿って指導をする流れになっております。

そして家庭教師未経験、経験者問わずに一度研修を行っておりまして、その時にご家庭の住所など詳しい事を教えさせて貰っております。

そしてその研修の際に実際伺ってもらうお子さんの指導方法もしっかりレクチャーします。

弊社は小学生、中学生、高校生の学年のお子さんたちの勉強を見ていますので、当然学年によって教える単元が異なります。

更にそれがご兄弟さんの場合、男の子、女の子の場合など多様なパターンがあるのです。

それを家庭教師未経験の人にいきなり指導して下さいとは私達も言えませんので、研修という機会を作ってもらっております。

 

②辞める時はどうすればいいのか??

これも多いご質問なんですが、昨今ブラックバイトのニュースがありまして、それをご心配されてのご質問だと思います。

しかしこれは本当のお話ですが、中々辞めさせてくれない家庭教師の会社さんも存在しているみたいです……。

そしてそれは家庭教師に限らず塾でも同じような事が起こっているそうです。。。

私達の場合一般的なアルバイトと同様に約1ヶ月前くらいに申請してくれれば大丈夫なお話はしております。

勿論家庭教師の先生が辞められてしまった場合新しい家庭教師の先生をご家庭にご紹介しないといけないので、なるべくお早めにというお願いはしております。

学生さんであれ、社会人さんであれ各々ご都合があるのは仕方がないお話です。

 

③家庭教師にいけない時はどうすればいいのか?

弊社の場合基本的に週1回の家庭教師にご家庭に行ってもらう形になりますが、どうしても同じ曜日にいけない時って誰でもあると思います。

これは実際ご家庭も事情があり、指導をずらして欲しい時もあるので。

実際ご家庭に家庭教師の先生として伺って貰った形になった場合先生とご家庭が直接ご連絡を取るようにしてもらっています。

なので「急遽この日に家庭教師いけない!」という場合は直接ご家庭にご連絡してもらえればOKです。

勿論その際はなるべく早めにお伝えしてもらったり、直接言いにくいようであれば会社よりお伝えさせて貰っております。

 

いかがでしたでしょうか??

 

その他気になる事がありましたらお気軽にお問い合わせ下さいね☆.。.:*・

 

また重複するご質問が多くなったらこちらに記事としてアップしていきたいと思います!

 

先生お申し込みはこちら
この記事をシェアする

カテゴリー: 日記

2018年8月4日 5:16 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です